<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

無事に出産しました

こんにちはE04A.gif秋晴れの気持ちよい日ですね。
私事ですが、本日10月27日am10:06に女の子を無事に出産致しましたE51A.gif
体重:2655g 身長:44cmのプチベビ-です。
逆子で帝王切開となりましたが、無事に産まれたことが何より安心しました。
これからもどうぞよろしくお願いします

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-10-27 15:16 | マタニティ

入院しました

今日からクリニックに入院しましたE155.gif
手術は27日am9:30スタートですE13B.gif
今日はおなかの毛剃りやベビの心音、胎動チェックをし、お夕食はお部屋でゆっくり、しっかり頂きましたE33E.gif
お部屋は個室で有線放送が流れ、なかなか快適ですE326.gifムーディーな曲なんぞセレクトし、ホテルにいるような時間を過ごしてます。
うふふ~。
明日はベビと手術を頑張ります
[PR]
by mokokosweets | 2011-10-26 21:54 | マタニティ

もうすぐハロウィン

b0170162_14263630.jpg
もうすぐハロウィンですね。

我が家のエントランスもハロウィン仕様にしてみました。

このあたりの子はお菓子もらいに来てくれるのかな?

いつでも来てね。



Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-10-24 14:32 | 好きなもの

あと数日

雨もあがり、ちょっと蒸し暑い日曜日となりました。
どんな休日をお過ごしですか?

私は27日の帝王切開による出産を控え、のんびり過ごしてます。

先輩ママたちからのアドバイスにより、
ベビ連れでは行けなくなるお食事@ホテルなど出かけたかったのですが、
おなかが重くて、近所のパン屋で精一杯・・・。

お出かけしない分、お気に入りのティカップに丁寧に紅茶を淹れて、
おうちカフェで楽しむことにします♪
b0170162_16543079.jpg

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-10-23 14:34 | マタニティ

Ladure風カップ&ソーサー

こちらのステキなカップ&ソーサー&プレートをご覧下さい(↓)
b0170162_17451175.jpg

IPのお友達で、長崎にてフランス菓子とポーセラーツのお教室を主宰しているcomomoさんに作って頂いたお品なのです。
b0170162_17585363.jpg


以前からcomomoさんのブログにUPされていたポーセラーツの作品に
私の目はハートだったのですが、Ladure風C&Sに一目ぼれし、
ワガママを言って作っていただいちゃいました♪
(4色全部カラーが違うのです)
お品が届き、箱から取り出したときの私の歓声「きゃ~。かわいい~」連発です。

カップ、ソーサー、ケーキプレート、フォークのセットなのですよ♪
前夜に焼いたチーズケーキをのせてみました(→)



しかも、comomoさんから他にもプレゼントを頂いてしまいました。
b0170162_17524288.jpg

左:ティーメジャースプーン 右:ソープディスペンサー
かわいいっ。

実は、他にも美味しいものを頂いていたのですが、
ちょうどお客様がいらしていたので、みんなでゴチになり、画像がないんです。
お客様もとっても喜んで召し上がっていました!
さすが、comomoさんのセレクトだけあって、上品な味わいで美味しかったです。
(感想だけでごめんなさい)

comomoさんはお菓子、お料理、なんでもお上手。
お写真もとってもステキで、ブログを拝見しているだけでも勉強になります。
comomoさんのHPはこちら→***
私が写真のLiving Photoに通おうと思ったのもcomomoさんの影響なのです~♪

丁寧に作って頂いた夫々のお品。大切に使わせて頂きます。
本当にありがとうございました!
また、甘えて依頼しちゃうかも。うふっ。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-10-17 18:13 | 好きなもの
Living Photoの今道しげみ先生
この秋、2冊目の御著書を出版され、出版記念と
Salon de Sylvie 21周年&LIVING PHOTO 7周年のお祝いのパーティが
マンダリンオリエンタルホテルで行われました!
b0170162_17104287.jpg

パーティは、サンクチュアリーという水が流れるオシャレなバンケットルームで行われ
会場にはシルビーファミリーがご用意されたグリーンと白の花がふんだんに飾られ
終始楽しいパーティでした。

しげみ先生は黒の細身のドレス姿で現れ、和風オードリー・ヘップバーンの美しさ!
社会人の息子さんがいるとは思えない細さでしたー!

出席者の方々も美しい方が多く、キラキラオーラであふれてました。
生徒さんや関係者など150名ほどいらっしゃったようですが、
料理研究家の若林三弥子先生にご挨拶をさせて頂いたら
光栄にもその場で安産祈願をしてくださいました!
う、嬉しい(涙)おなかのベビコも幸せ者です。

そうそう、発売される今回の御著書は
お料理とお菓子、英国式フラワーアレンジの撮影術が掲載され、
レッスンで習ったことがギュギュット凝縮されてます。
おススメですよ!

「今道しげみの絵になる写真レッスン-毎日の生活を素敵に写す」
主婦の友社 2011.10.19発売


Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-10-17 17:38 | Photo

柿がいっぱい

b0170162_17151791.jpgご近所の方から柿をたくさん頂きました~。
庭の柿木にたわわになっているそうです。



一方、我が家の植木は8月に植えたばかりなので、みんな細っちょです。
立派に育つかな。








Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-10-10 17:18 | 好きなもの
昨日のハロウィンクッキーと同じ生地で、別バージョンのクッキーが出来上がります。
b0170162_1911624.jpg
アップリコットのクッキー

こちらはアップリコットのジャムをクッキーではさみ、粉糖をふったものです。

クッキー生地を直径5cmくらいの型で抜き、2枚一組にし、1枚は直径1.5cmくらいの型で真ん中を抜きます。

ジャムはアップリコットの他にイチゴもおススメ!
クッキーに挟むジャムは、市販のジャムをお鍋にうつし、ドロっとするまで煮詰めると、クッキーの湿り気を防ぐ事が出来ます。

同じクッキー生地から何通りも応用が利くので、プレゼントにもいいですね♪



Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-10-09 19:18 | おやつ

Halloween Cookies

3連休が始まりました!初日からいいお天気に恵まれ嬉しいですね♪
いかがお過ごしでしたか?
b0170162_22373110.jpg
私は自宅でハロウィンクッキーを焼きました♪

シンプルなクッキー生地の表面に粉糖をふっただけですが、オーソドックスなものほど何枚も頂けちゃいます♪
作り方は下記ご覧下さい!

<材料>
グラニュー糖・・・50g
バター・・・100g
薄力粉・・・150g
卵黄・・・1個

<作り方>
1.バターを室温に置き、ポマード状までやわらかくしたところに、グラニュー糖を加え、泡だて器でよく混ぜる。
2.卵黄を1.に加え、同様に混ぜる。
3.ふるった薄力粉を2.に加え、ゴムベラor木ベラでさっくりと混ぜ合わせる。
  ポイント!さっくりと混ぜること!
4.生地をラップに包み、冷蔵庫で30分~1時間ほど休ませる。
5.打ち粉をしながら、3ミリ厚さにのし、型で抜く
6.オーブンで焼く。
  ガスオーブン:160℃で12分。
  電子レンジオーブン:自動設定のクッキーがおススメ

この配合はとってもソフトな生地に仕上がります☆
ホロホロっとした食感がお好きな方に好まれますよ。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-10-08 22:58 | おやつ
私が師範資格を頂いた今田美奈子先生による展覧会が本日よりスタートしました。

「今田美奈子 華麗なる王妃の食卓芸術展~バラと天使とお菓子の物語」
【日程】 2011年10月7日(金)~10月17日(月)
【会場】 新宿高島屋 11階催会場

歴史のヒロインたちの食卓芸術を用いたテーブルやお菓子等約150点を展示する大型の展覧会です。

私は妊娠中というで何も出品しておりませんが、
数年前の松屋で開催された折には、「ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家」を出品致しました。

今回も今田先生のロマンティックワールド満載のステキな会かと想像してます。

この秋、伊勢丹新宿ではイタリア展、日本橋三越では英国展とイベントが目白押し。
なんて楽しそうなんでしょー!
妊婦じゃなければイソイソ出かけてますが、無事に出産するまではガマン、ガマン。
(といいつつ出かけちゃったりして)

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-10-07 12:13 | レッスン

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets