「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年はどんな恵方巻?

b0170162_11523365.jpg
寒い、寒いといい続けておりますが、今日は一月最終日。
もう少しで節分ですね。

今年最も良い方角の「北北西」に向かって、無言で「恵方巻」を食べると縁起が良いとされております。
私も2種類の恵方巻を用意する予定です。
太巻き大好きなので、今から楽しみ☆

そして日曜日には「お食い初め」をします。
お宮参りで神社から頂いた「歯固め石」やお祝いで頂いた「食器」など、ベビコが寝ている間にちょこちょこと準備をしております。

そして、そして、次のイベントは「初節句
伊勢丹さんによると、
雛人形」は節分を終えた立春(2月4日)の頃から2月中旬にかけて飾り、啓蟄(3月6日)を目安に、節句を済ませ、天気が良い日にしまいましょう、
とのこと。
地域によって色々らしいですが、こだわりのない私は伊勢丹方式でいこうと思ってます。

寒い時期、家族、親族で集まり、ワーワー言いながら自宅で過ごす日本の風習っていいですね♪

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-01-31 12:11 | 好きなもの

結婚式記念日

b0170162_11471773.jpg
1月は私たち夫婦の結婚式記念日。
が、日々の育児に奮闘し、すっかり忘れておりましたところ
ダンナサンからお花束を頂きましたっ(汗)

ありがとう。そして、忘れていてゴメンナサイ。
[PR]
by mokokosweets | 2012-01-29 11:50 | 好きなもの

和モダンな食卓に

b0170162_11404658.jpg
お天気がとっても良い日曜日ですね。
今朝、洗濯物を干しながら寒さで身が凍りそうでしたが(笑)
お変わりありませんでしょうか?

最近、と~っても食べたかった「大福」を食しました~♪
銀色のお重にガラスの器をのせ、お大福をIN。
一気に和モダンなダイニングになりました♪

器はこちらのサイトから購入しました(→☆

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-01-29 11:42 | おやつ

久しぶりの中央線

こんにちは。
この冬は寒いですねー。
今日は、出産後初めて中央線に乗り、新宿まで所用で出かけてきました。
三ヶ月ぶりの車窓からの眺め。
新鮮でした~。
[PR]
by mokokosweets | 2012-01-28 12:02 | その他

祝☆三ヶ月

今日でベビコは三ヶ月を迎えました。
ニコニコ抱っこ虫ちゃんですが、元気に育ってくれて、ありがたいことです。

日中はリビングでほとんど過ごしており、リビングにベビーグッズがこまごまとあることが気になってました。
それを解消するため、ステキなボックスに収納することにしました。
ボックスの大きい方には、オムツ。
小さい方には、ローションやオイル、爪切り、綿棒などいれてます。
エレガントになり、気持ちも良くなりました(^-^)/
合わせて、ティッシュボックスも同じシリーズで。
お気に入りのものに囲まれると、テンション上がりますね~。
b0170162_14531825.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2012-01-27 14:42 | マタニティ
今朝は一面の雪景色に驚きましたね。
夕方には残った雪が凍るかもしれませんので、足元には気をつけましょうね!

さて、先日のブログに、立川市の育児支援の1つ、「ファミリーサポート」に登録したと記載しましたが、
それとは別に、「育児支援ヘルパーモデル事業」というのもあります。

これは、妊婦さんと生後6ヶ月未満の子供がいる家庭を対象とし、
家事援助や子育てを助けてくれるもので、1回につき2時間ヘルパーさんを派遣して下さり、
2回分まで無料で利用できます。
そして、ヘルパーさんは2社から選ぶ事が出来ます。

私は「パステル」という非営利団体を選び、先ほどお世話になりました。

依頼した内容は、
1.レストルームと脱衣所の清掃(1階・2階)
2・お下がりで大量に頂いたベビーキッズのお洋服をサイズ別に整理整頓
をして頂き、ちょうど2時間でした。

前々から衣類の整理整頓をやりたかったのですが、
デイリーの家事と育児で一日が終わってしまいますので、とても助かりました。

立川市役所さん、ありがとうございましたー!
[PR]
by mokokosweets | 2012-01-24 15:17 | マタニティ

眺めて楽しむ雑誌

今夜も冷えますね。
明日21日は大寒、受験シーズンも近付いているので、温かくして過ごしましょうね。

私は母乳がよく出るように、タンポポコーヒーを淹れて、しばし休憩(^-^)/

ちょっとマニアな雑誌、「目の眼 1月号別冊 魅惑のカップ&ソーサーNo.4」にアンティーク特集がくまれていたので、これから眺めまーす。
b0170162_2252387.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2012-01-20 22:39 | 紅茶

ファミリーサポート

立川市行政の子育て支援の一環で、ファミリーサポートセンターというのがあります。
小学生以下の子供のいる家庭対象で、近所の登録している方に子育てを支援して頂く、というものです。
私も今日、登録に行ってきました。

これからレッスンスタートするにあたり、
サービスを有難く利用させて頂こうと思ってます。

それにしても、毎日寒いですね。
ベビコが風邪ひかないように、ストローラーに何枚もおくるみで包んで出かけたのですが、帰宅してからすぐにお風呂にいれて、2人で温まりました。

ベビコもバスタブでユラユラ、おなかがポコンと浮かび、なんともかわいい姿です。

一方、私は自分のお風呂タイムを確保するのがなかなか難しく、毎日カラスの行水状態です(~_~;)
[PR]
by mokokosweets | 2012-01-18 20:07 | マタニティ

ステキなドイリー

宝物がまた一つ増えました。
エレガントなアンティークドイリーです。
新浦安、舞浜にて紅茶・ハーブ教室E-styleを主宰されているN様から頂きました。
N様自身、とても美しく、こちらのドイリーのようなエレガントなお方です。
ドイリーは、私も大好きな銀座のアンティークショップ、Teardropさんで選んでくださったとのこと。

只今、N様主宰の紅茶教室では、四月からスタートするレッスンを募集中のようです。
N様のお教室、とっても楽しいだろうなぁ・・・。
私もハーブ、フラワーアレンジ、テーブルコーディネートのレッスンに伺いたいです。
N様のHPはこちらです→

b0170162_1391660.jpg


Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-01-16 12:46 | 紅茶

ペンネのパスタ

出産後、我が家のパスタランチはほぼペンネです。
ロングパスタだと、茹で上がって、’いただきます’のタイミングと同時に、ベビコの目覚めのオギャー率が高いので、冷めても美味しく食べられるショートパスタを選んでいます。
日曜日のランチには、赤と黄色のパプリカをトマトソースに絡め、ペンネにかけて頂きました。
サラダはフリルレタス。普通のレタスより柔らかくて食べやすいので、よく購入します。

今日は曇り空で寒いので、暖かくしてお過ごしくださいね。
b0170162_9385436.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2012-01-16 09:28 | お料理

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets