「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

明日からG.W.が始まりますね。
9連休という方が多いのでしょうか?みなさまはどんなご予定なのかしら。

私は、手つかずの状態で放置されているガーデニング・・・とお客様がお見えになること
また、温泉にゆるりと浸かってくる予定です♪
お天気を有効利用して思いっきり楽しみたいです。
b0170162_20261965.jpg
さて、連休前日の今日、我が家の近所の雑貨屋さんにて、チャリティーガレージセールがありました♪
小雨が降る中、ベビコをエルゴで抱っこして伺ったので、手に届く範囲のものを見て、即決で数点お買いもの☆
←こちらのカゴバッグは 1000円 です。
ファーとレースがついて、バッグの中身が見えないように上部に皮ひもでしばれるようになってます。

他にはガラスのお皿や雑貨 etc・・・1個300円でゲットしてきました。
久しぶりに雑貨をたくさん見て、楽しかったです。
このG.W.でスタイリングして写真を撮りたい・・・です。無理かな?(笑)

さて、閑話休題。

b0170162_20261921.jpg


食器好きな方にオススメの本をご紹介します。

世界のかわいいカップ&ソーサー
明石和美著 誠文堂



タイトルのとおり、かわいいC/Sがたっくさん載っております。
100年前から20世紀半ばまでの物が中心に美しくかわいい名品が並び、「こういうの欲しいなぁ...」とめくっているだけでも幸せな気持ちになります。

寝る前の眺める本に最適ですね。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-04-27 20:25 | 好きなもの

ビタントニオでワッフル

今日は四月後半とは思えないお天気でしたね。
私はようやくノドの調子が良くなりました。
皆様も体調管理にお気をつけ下さいね。

さて、最近私がはまっているのは、ビタントニオ。
ホットサンド、鯛焼き、ワッフルの三種類のプレートがセットされたタイプを購入したので、毎週何かしらビタントニオで焼いています。
本日はアメリカンワッフルを焼きましたよ。
発酵生地のベルギータイプではなく、お手軽に薄力粉、B.P、卵、バター、ハチミツ、ワッフルシュガーを混ぜて焼くだけ!
焼き時間もたった三分♪
発酵バターの焼ける香りが家中に広がりました~。
トッピングに生クリームとイチゴをのせて、庭に生えているミントを飾り完成です。
お手軽オヤツ、LOVEです。
b0170162_21503735.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2012-04-22 21:36 | おやつ
b0170162_21264316.jpg
私の大好きな雑誌「RSVP」
英国の文化、歴史をさまざまな角度からとらえ、美しい写真が満載。
眺めているだけで、「あ、紅茶淹れようっと」と気持ちのゆとりをもたらしてくれる雑誌です。

ちょうど春号も発売されたばかり♪
今回の特集は「王室御用達」。
知っているようで知らない英国の御用達や今年6月に行われる女王のダイヤモンド・ジュビリーについての特集。
英国の歴史や文化を感じることができ、今回も「ほぉ・・・そうなんだぁ」と勉強になることがたくさん!
マニアックな雑誌ですが、クオリティが高いので、私は過去のものも大切にキープしています。

ところで、わたくし、月曜日からノドの調子が悪く、2年ぶりに風邪をひいたようです。
紅茶も薄目にいれて、イガイガがとれるようにおうちでおとなしくしております。
土曜日は健康診断を控えているのになぁ・・・。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-04-20 21:26 | 紅茶

離乳食スタート

今日から離乳食スタートしました。
小さじ一杯のお米を10倍粥に炊き、さらにすり潰してトロトロ状態に。
ベビースプーンでパクリと食べてくれました~(^ ^)
離乳食はG.W明けにスタートしたかったのですが、ここ数日私のお食事時にベビコもお口をモグモグさせて、ヨダレもダラダラ出していたので開始を早めました。
明日も今日のように食べてくれるかな?
b0170162_13414471.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2012-04-19 13:35 | マタニティ
こんにちは。
雨があがり、すがすがしいお天気の日曜日になりましたね!
b0170162_14135731.jpg

昨日、田園調布の英国式紅茶教室 Salon de bonheur のサロンにて行われたブレンドティーのレッスンに参加させて頂きました。
今回のレッスンは豪華2本立て。
プロのティーブレンダー、熊崎 俊太郎先生じきじきに
ティーブレンダーのお仕事、ブレンドのポイントetc・・・のレクチャーのあと
自分自身でコンセプトを立てながら、ブレンドを体験。

私のコンセプトは、毎朝ダージリンの1stフラッシュを飲み、心身をシャッキっとさせる習慣があるので、
このダージリン1stにちょっとパンチの利いた重みを出したい。というものでした。
最初に自分で作ったブレンドでは、キーモンが利きすぎてダージリンの良さが消えてしまいましたが、
熊崎先生にご指導頂いた割合で作ってみると、コンセプトに合う美味しさのブレンドになりました!
さすが熊崎先生。

レクチャー後は
ブレンドしたお茶でフランス風アフタヌーンティーパーティー♪
しかも使用する食器はヘレンドのテーブルウェアとシルバーウェア。
テーブルがまばゆいばかりにキラキラ輝いているのです。(←おおげさでなく、本当に!!!)

主宰者のT先生の手作りのクロワッサンサンドに始まり、ダロワイヨのケーキ、マカロン、チョコレートetc
たくさんおいしいお菓子が出てまいりました。

3時間のレッスンはあっという間でした。
楽しい時間って本当にすぐに過ぎ去りますね。
もっと長居したかったです。

T先生、熊崎先生、素晴らしいレッスンをありがとうございました。
また1Day Lessonに参加させてください♪

P.S.
現在、T先生のサロンでは、”ダーリジンをとことん愉しむ会”を募集していらっしゃいます。
優雅でありながらくつろぎのサロン。T先生の優しいおもてなしに癒されます。
私もT先生のようになりたいです。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-04-15 14:32 | 紅茶のレッスン

初めてづくし

今日は汗ばむような陽気でしたね。

私はベビコに麦茶を初めて飲ませました。

暑いためか、ゴックン。スプーンで上手に飲めました。

初めての麦茶。初めてのスプーン。

私、とても嬉しかったです。

さてさて、話は変わりますが、ウェザーニュースによると、桜鑑賞も今週末までのようですね。
先日、お友達からTAKANOのジャムを頂き、その中に「桜ジャム」というのがありました。
どんな味わいかとっても楽しみです♪
ありがとう。Cちゃん。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-04-12 22:46 | 子育て

ハープの音色に癒されて

おはようございます。
今日は雨降りのようですね。満開の桜が散らなければいいのですが・・・。

さて、突然ですが、みなさんはどんなことに癒されますか?

私はピアノやハープの音色が大好きです。
ちょうど姪っ子が十字屋でハープを習っているので、姉にベビーにも心地良いハープのCDを依頼したところ
「ジブリラックス」
というCDをプレゼントしてくれました。
b0170162_9294281.jpg
ハープで奏でる宮崎アニメワールドです。
ナウシカ、ラピュタ、ポニョ、ハイジ・・・といった王道がハープで流れてくるのですが
癒されますよ~。
朝から眠くなりますもの。

これを聴きながら、おいしい紅茶がゆっくり飲めれば至福の時です。

実際には、ベビーをあやしながらの、ゆっくりどころかインスタントコーヒーをガブ飲みですが(笑)

今日も一日、お仕事、家事、育児、がんばりましょうね!

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-04-11 09:29 | 子育て
こんにちは。
あたたかくて、ついウトウトしてしまいます。
みなさんは桜見物をどちらで楽しまれましたか?

私は昨日、四谷のニューオータニへ行き、桜とランチを楽しんで参りました。
上智大学のグランド横の桜は満開に咲きほこり、
大学ではサークルの勧誘合戦が繰り広げられ、黄色い歓声が外まで聞こえてきました。

ランチは、ニューオータニのSATSUKIにて頂きました。
こちらも双葉の入学式帰りの親子連れなど、けっこう賑わっていましたよ!

幼いころからニューオータニは頻繁に伺っておりますが、今回とても感動したことがありました。

それは、授乳室

ホテルの方に授乳室を伺ったところ、なんとメイン館4階のとある客室がまるまる一つ、授乳室になっていて
コンシェルジュから鍵をいただき、完全個室でひとりで利用できるのです。

お部屋には絵本、ビニール袋(おむつ捨て用)、ポットが用意されていて
ゆったりした椅子で授乳ができ、また落ち着いて私もレストルームを使えるのです。

最近、育児と家事で疲弊しきった私には、ほんとありがたいサービス。
もちろん無料です。涙が出るほど感動しました。

育児ママは利用されることをおススメします!

ほかのホテルもこういうサービスして下さると有難いですね。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-04-10 16:04 | 子連れの外出

リンツァトルテ

おはようございます。
快晴で気持ちの良い週末ですね!
お花見に行きたい!でも肌寒い・・とやや葛藤中の私です。

さて、昨晩はリンツァトルテを焼きました。
ダンナサンがお世話になっているお友達へのプレゼントです。
ちゃんと自宅用にも2台分焼きましたよ♪
b0170162_223442.jpg
リンツァトルテは、ラズベリージャムをあいだにはさみ、生に地はアーモンドプードル、バター、砂糖を同量使っていて、ずっしりした食感のお菓子です。
焼いている間もよい香りが家中に広がり、空腹を紛らわすのがつらかったです(笑)



Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-04-07 10:24 | おやつ

ロタワクチン接種終了~

こんにちは。
立川もだんだんと雨風が強くなってきました。
みなさまのお住まいの方はいかがでしょうか?
暴風雨があまり悪さしないことを祈るばかりです。

さて、こんな雨の中、ベビコの予防接種に行ってきました。

ロタウィルスワクチン 2回目
三種混合 3回目
ヒブワクチン 3回目
の3つ同時接種です。

ロタは飲むタイプなのですが、今日はデロ~っと口からだしていたので、
ちゃんと接種できているのか疑問・・・?
まぁ、とりあえず終了しました!
三種とヒブは1年後に追加接種があり、あとは肺炎球菌とポリオが残ってます。

今日は予約時間が午後だったので、
暴風雨になる前の午前中に一度小児科へ連れて行ったのですが
すごい混雑ぶりで1時間待ち!
あきらめていったん自宅に帰り、再度予約時間に行くという2度手間をしてしまいしました。

待合室の混雑ぶりから、カゼをひいているお子様が多いようです。
あたたかくなってきたので、私も油断しがち。
気を付けなければいけませんね!
[PR]
by mokokosweets | 2012-04-03 16:18 | 子育て

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets