「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

関東も梅雨入りし、シトシト雨の土曜日となりました。
街中のアジサイには雨粒がよく似合いますね。
b0170162_17545526.jpg

さて、今日はオヤツに「ダークチェリーのムース」を作りました。
ベビコがご機嫌の午前中にささっと作り、冷蔵庫で冷やしておき、3時のおやつに頂くことのできるとっても簡単なムースです。
お客様用に何か手作りのお菓子を1品用意したいな、というときにもおススメスイーツです♪

ダークチェリーの軽やかムース
~材料~
ダークチェリー・・・1缶(実:200g)
ダークチェリーのシロップ・・・50cc(缶詰に浸かっていたシロップ)
純粉糖・・・40g
レモン汁・・・5cc
生クリーム・・・200ml(7分立てに泡立て冷蔵庫で冷やしておく)
粉ゼラチン・・・5g(お水30ccでふやかし冷蔵庫で冷やしておく)

~作り方~
1.ダークチェリー、シロップ、純粉糖、レモン汁をミキサーにいれ、チェリーが潰れるまでざざっと混ぜ、ボウルに移し替える。
2.ふやかした粉ゼラチンを湯煎にかけてとかし、1.のボウルに加え混ぜる。
3.7分立てに泡立てた生クリームを3回にわけて、2.のボウルに加え混ぜる。
4.器によそって、冷蔵庫で冷やす

この分量で、ティカップ6個分。軽ーいふんわり食感のムースです♪



Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-06-09 18:15 | おやつ
b0170162_21122151.jpg
Living Photoに通ったにも関わらず、すっかり写真のスタイリングとご無沙汰の私。

でも、キラキラしてキュートな写真を眺めるはダーイスキ。

そんなキュートな写真とラブリーなスイーツレシピ満載の洋書を見つけました☆

Peggy Porschenさんの「Boutique Baking

Peggy Porschenさんは英国でパーラーを経営なさっている方のようで、カップケーキやクッキーのデコレーションがとってもかわいいです。
レシピのお味はわかりませんが、デコレーションは参考になるので、お菓子つくりが好きな方にもおすすめの本です。

あぁ・・・お菓子を作りたい。離乳食作りの期間が終わったらできるかな・・・。

b0170162_21122542.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2012-06-06 21:37 | 好きなもの
b0170162_10444887.jpg
私の大切な相棒、ルンバ君がメンテナンスへ旅立ちます。

年に一度の無料のメンテナンスです。

せっせとけなげに働くルンバ君。

しっかりお休みしておいで~。

その間は昔の掃除機でがんばります。




Coccoのお菓子と紅茶教室

ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-06-06 09:42 | その他
b0170162_21483373.jpg
週末に国立音楽大学で行われた「ファミリーコンサート」にベビコといってきました。

最近、幼児向けの音楽ばかり聴いていたので、久しぶりの生のオーケストラの演奏は大迫力で癒されました♪

このファミリーコンサートは今年で12回目とのこと。

開演前には、国音の講堂にあるパイプオルガンによる演奏があり、目を閉じて聴いていると、だんだんと心が静まり、まるでヨーロッパの教会にいるような気分に♪

画像をご覧いただけるとおわかりになると思いますが、とても立派なパイプオルガンで、日本有数な設備を備えたホールです。

今回はファミリーコンサートということもあり、赤ちゃん連れシートエリアが設けられ、私のようなべび連れも気兼ねなく演奏を楽しめました!

こういうイベントを主宰して下さる国音って素晴らしい大学ですね。



Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-06-04 22:01 | 好きなもの

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets