<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ダークチェリーのタルト

b0170162_21474416.jpg
朝晩、めっきり肌寒くなりましたね。
日中との温度差があるので、体調管理に気を付けましょうね!

さて、ここ数日、涼しくなった夜は、ムスメが寝入ってから、お菓子の仕込みをして楽しんでおります。
お写真は、ダークチェリーのタルトです。
パート・プリゼ(お砂糖の入らないタルト生地)を作り、ダークチェリーのクラフィティを流し込み焼きました。
見た目は素朴ですが、ダークチェリーの果汁をじわじわっと感じる、ほっとする味わいのお菓子です。

私はダークチェリーの缶詰を常備し、ムースにしたり、焼き菓子にいれたりと、使い勝手がいいので大好きな果物の一つです。

秋が深まり、フレッシュな美味しい果物もたくさん出回ってますね。

天高く、肥ゆるワタシです。



Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2013-09-24 22:00 | おやつ
料理名鯵と茗荷の炊き込み御飯
b0170162_16271161.jpg
なすび亭 恵比寿の吉岡シェフに家庭で作る和食を教えて頂きました。
スーパーでリーズナブルに手に入る食材をちょっとした一手間をかけておいしく仕上げるコツをわかりやすくご説明して下さいました。
今回のメニューは子供も大人も大好きな味わいなので、私もすぐに復習するつもりです。

*鯵と茗荷の炊き込みご飯
*鶏肉とカボチャの煮物
*鮭とジャガイモの味噌バター汁
*くずきり

[PR]
by mokokosweets | 2013-09-19 16:12
料理名チョコレートタルト
b0170162_21461439.jpg
昨日今日と、朝晩涼しくて過ごしやすいですね。
猛暑には控えていたオーブンですが、スイッチを入れたくなりました、早速チョコレートタルトを焼きました!
スイートとセミスイートの二種類のチョコレートをいれたところ、大人好みのややビターなお味に仕上がりました。
これからお菓子作りがしやすい季節になりますね^_^
次はモンブラン作ろうかな

[PR]
by mokokosweets | 2013-09-18 21:40

秋支度

b0170162_2353514.jpg
久しぶりのブログ更新です。

9月も半ばを過ぎ、空の雲もお庭の草木も少しずつ秋らしくなってきました。

連休中、私もお玄関まわりを秋らしくしてみました。

シューズボックスの上にアーティフィシャルの葡萄やカボチャを置き、もうじき二歳になるムスメが「ぶどー」「ぶどー」と指さして喜んでます。

大好きな秋。

読書、食べ物、行楽、楽しみがいっぱいです。



Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2013-09-17 23:16 | 好きなもの

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by bonvoyage