<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

b0170162_14192381.jpg
先日、イルプルのお友達あやちゃんにお誘い頂き、銀座二丁目にある「メゾン アンリシャルパンティエ」の「フィナンシェとお酒のマリアージュを楽しむ」講座に参加して参りました。

まずは、アーモンドパウダー、アーモンド、バターの比較をそれぞれするのですが、
いつもイルプルの食材でお世話になっているマルコナ種のアーモンドに会えて感激。
おぉ。。君はこんな丸い形をしていたんだね...と。

そして、アンリシャルパンティエで使用している発酵バターは北海道の契約農場でオリジナルで作っているとのことで、酸味のあるすっきりとした味わいのバターでした。
こちらのバターを試食し、フィナンシェを食したら、オリジナルバターの味が十分に感じられ、焼き菓子はバターによって味わいが大きいことを改めて感じました。

そして、お楽しみのお酒とのマリアージュ。
8種類のお酒と共にテイスティング♪
お酒それぞれ好みもありますが、シャンパンもグラスいっぱい注いで下さり、他のお酒もお酒本来の味わいを楽しむべく器に注いで下さり、細部にわたるアンリシャルパンティエのお心遣いを感じました。

私は70分のレッスンかと思い、その後予定を入れてしまったので、途中退席となりましたが、
講習時間90分で¥2160-@銀座というレッスンはそれはそれは楽しいものでした。

あやちゃん、どうもありがとう。
レッスン前の近況報告ランチも楽しかったワ。
[PR]
by mokokosweets | 2015-11-30 14:31 | レッスン
b0170162_21474949.jpg

今月のレッスン「和栗のモンブラン ヴェリーヌ仕立て」、無事終了しました。

レッスンでは、皆様に基本の生地ジェノワーズ(スポンジ)を作成して頂き、器に入る大きさにカット。
栗の渋皮煮と生クリームを器にいれ、トップに和栗のペーストと生クリームをモンブラン用口金でぐるぐると絞って完成!

お店で売っているものより、愛がたくさん詰まったモンブランは最高に美味しく仕上がったと思います。

ここ数日の寒さで体調管理も大変な中、いらして下さり、本当にありがとうございました。

来月もまたどうぞよろしくお願い致します。

P.S.
テーブルに敷いたランナーは6月にハワイのロイヤルセレクションでもとめたものです。
他にもウェッジウッドの陶器のオーナメントも連れて帰ってきたのですが、チビッコのいる我が家では陶器のオーナメントはまだ飾れず・・・数年先までお預けです。
[PR]
by mokokosweets | 2015-11-27 22:05 | レッスン

エッグタルト

b0170162_14132520.jpg
今朝の立川はずいぶんと寒くなりました。朝の送迎時は、足元ブーツに、首元マフラー姿です。

昨日、11月11日は語呂あわせでいろんな記念日のようでしたね、ポッキー、プリッツetc.
お隣、中国では「独身の日(シングルデー)」とのことで、大バーゲンの様子をTVで見ていたら、無性にエッグタルトが食べたくなり、早速今日のおやつに「エッグタルト」を拵えました♪

冷凍庫に仕込んでおいバトー型(舟形)のタルト生地に、カスタードを流して焼くのみなのでとっても簡単。

ただ、丸型で焼いた方がエッグタルトらしくてかわいいですね。バトー型だと違うお菓子のようです。

香港、マカオで本場のエッグタルトを食べてみたいデス。
[PR]
by mokokosweets | 2015-11-12 14:25 | おやつ

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by bonvoyage