b0170162_120332.jpg先日、ふらっとパリにショートトリップしてきました♪

というのは妄想で、
国立のAKI FLOWERS Aki先生JOY PHOTO 長崎ゆかり先生のコラボレッスンに参加して参りました。
この日のレッスンは、「うっとりパリスタイル紫陽花とローズリース&スタイリッシュフォトレッスン」。

フランスにて賞も受賞されたゆかり先生と欧米仕込みのAki先生によるコラボ。
ご連絡を頂いて、すぐに「参加させて下さいっ」と申込みし楽しみにしてました!

パリから届いた花々や有名な園芸店から仕入れて下さった素晴らしい花をふんだんに使ったリースをAki先生にご指導頂きながら作成。
その後、光の魔術師 ゆかり先生によるスタイリングでフォトレッスン。
かわいい&かっこいいスタイリングを始め、一度やってみたかった「森フォト」や「ライティング」なども惜しみなく教えて頂きました。
もっともっとお写真のこと、お花の事を学びたくなる、そんな一日でした!

先生方、ご指導ありがとうございました!
[PR]
# by mokokosweets | 2015-05-28 12:11 | レッスン
b0170162_10512085.jpg
 

 今月のお菓子教室でのメインメニュー:レーズンウィッチ(レーズンサンドクッキー)のご試食分を子供が寝てから夜中に焼き、焼き菓子の良い香りが家中にプーンと広がり、今朝の目覚めは最高にいい気分☆

 レーズンウィッチは、六花亭のマルセイバターサンドや、小川軒のものが有名ですよね。
 手作りはも~っと美味しく出来上がります!
 
 レッスン、お楽しみになさって下さいね☆

[PR]
# by mokokosweets | 2015-03-08 10:59 | レッスン
b0170162_12421889.jpg

今月のお菓子教室は、イースターカラーのお菓子をサブメニューに選んでみました。

メインは、レーズンサンドクッキー。
サブメニューは、ふんわり優しい味のティラミス。

レシピの材料配分を最終確認しながら、ティラミスの試食。

春が待ち遠しいなぁ。。。




[PR]
# by mokokosweets | 2015-03-06 12:48 | レッスン

ひなまつりレッスン

明日はお雛祭り!
b0170162_23135104.jpg
2月から今日までのレッスンは「ワンボール、天板一枚で作っちゃう美味しいお菓子」をテーマに、御雛祭りをイメージしたテーブルコーデで開催させて頂きました。

2月のレッスン
焼き菓子:ラズベリージャムのケーキ
冷菓:あずきミルクプリン(画像なし)

赤ちゃん連れ、妊婦さんの生徒様が多いので、時短メニューで構成してます。

両日とも美人ちゃんママが多く、話題も豊富で笑いがたえない楽しい時間です☆

次回のレッスンもご一緒させて頂くこと、とても楽しみにしております。
どうぞよろしくお願い致します!



[PR]
# by mokokosweets | 2015-03-02 23:25 | レッスン

Mouelleux aux chocolat

b0170162_21091690.jpg 
 雨降りの今日は、レッスン用のお菓子を試作。
 Mouelleux aux chocolat(ムワルーオーショコラ)をシリコンのバラ型で焼いてみました。

  この生地はチョコの割合が高く、つなぎの粉はほんのちょっと。
  ふんわり柔らかく仕上がり、ついついもう一つ、もう一つと食べてしまう美味しさ。
  
  焼成後、網の上で冷ましていたら、三歳のムスメが「ちょうだい~」と自らステップ台を持ってきて、パクパクつまみ食い。
 つられて私もつまみ食い。あぁ、運動しなければ・・・。

  

[PR]
# by mokokosweets | 2015-02-26 21:17 | おやつ

b0170162_15505930.jpg昨日は出産以来久しぶりに、カメラとじっくり向き合う貴重な時間を過ごして参りました。

「光の魔術師」と言われ、雑誌「花時間」でも有名な山本正樹先生。山本先生ご主催のLily Chic認定教室「JOY-PHOTO!」にて行われた1Dayレッスン。
JOY-PHOTO!」は私のだーい好きな長崎ゆかり先生のアトリエです。
アトリエには、数々の美しい、そしてかわいい被写体がたっくさん並べられ、山本先生とゆかり先生が手取り足取り丁寧に御指導して下さり、夢心地の時間でした。

たくさんの美しいものを見て、心も洗われました。
美しいものを「美しい」と感じる心の余裕、それを写真で残す審美眼、私も磨いていきたいです。

私はプレスクールのお迎え時間があったので、御先に失礼させて頂き、全てを撮影することができなかったのですが、被写体の数はそれはそれはたくさんありました。

ゆかり先生によると、コラボレッスン、1DayLesson、レギュラーレッスンなど開催御予定だそうです。ワクワクするような内容に、私も参加したいです!
ゆかり先生、これからもよろしくお願い致します!

b0170162_15511559.jpg
b0170162_15504644.jpg
b0170162_15503389.jpg
b0170162_15500230.jpg
b0170162_15494526.jpg










[PR]
# by mokokosweets | 2015-02-25 16:15 | Photo
建国記念日の今日は暖かい一日でした!

午前中のレッスンでは、かわいい7歳の女の子が愛するパパの為にケーキ作りに挑戦!
スポンジ生地から作り、生クリームでナッペ、イチゴ、バースデーのチョコのデコレーションまで
頑張って仕上げて下さいました。
お誕生日のパパが喜んで下さいますように☆
b0170162_22572681.jpg


[PR]
# by mokokosweets | 2015-02-11 23:03 | レッスン
今月のBon voyageでは、ヴァレンタインに向けて「チョコレートとフランボワーズのタルト」をレッスンさせて頂きました☆
b0170162_00100954.jpg

タルト生地の作成、のばし方、型への敷き込みなどポイントを説明の上
実際に、おひとり様一台ずつ作成し、焼成。
今回のタルトは、フランボワーズとチョコレートガナッシュのゴールデンコンビ。
お持ち帰り頂いた皆さんの愛がこもった1ホールのタルトに、
ご家族からも「美味しい~☆」と賞賛だったとのご報告!
私もとても嬉しい思いです。

レッスン後のご試食タイムは、
事前に作成したチョコレートタルトと軽食を召し上がって頂きながら
(今回の軽食:ヨーグルトチーズ、キャロットマフィン、ラタトュユ)
インド紅茶を3種類(ダージリン、アッサム、ニルギリ)も味わって頂きました。

有難いことに、2月3月のレッスンもご予約を頂戴し、満席となっております。
本当にありがとうございます。
2月は、雛祭りをテーマにした内容です。

皆さまの今年のバレンタインはどんなご準備されますか?
私も自分用に(笑)とっておきのチョコを選ぶ予定です!

Bon voyage




[PR]
# by mokokosweets | 2015-01-29 00:32 | レッスン
b0170162_22073976.jpg

今年度のクリスマスレッスン、とても楽しく&美味しく開催することができました!(12/4、12/11)
師走のお忙しい中、また寒さ厳しき中、来て下さった皆様全員、
手際よく、そしてセンス良く仕上げて下さいました♪

21cmのトユ型でジェノワーズ生地を焼き、ホワイトチョコと生クリームでデコレーション。
ママの愛がたっくさん詰まった、甘く美味しいビッシュドノエルです。
テーブルコーデはクリスマスらしくゴールドとガラスでキラキラに☆

来年のレッスンもどうぞよろしくお願い致します!



[PR]
# by mokokosweets | 2014-12-15 22:17 | レッスン
明日から師走!今年もあっと言う間に毎日が過ぎていきました。
11月は久しぶりのお菓子教室を開催させて頂きまして、
ご多忙の中いらして下さった皆様には、大変ありがたく感謝申し上げます。
ベビちゃんたちもご一緒して下さり、とても和やかで楽しいレッスンとなりました☆
二回とも同内容で、フィナンシェとパンナコッタのレッスン。

来月はクリスマスレッスンです!
ジェノワーズ生地でビッシュドノエルに挑戦して頂きます♪
ホワイトチョコと生クリームでデコレーション!私も今からとても楽しみです。
b0170162_18390318.jpg

[PR]
# by mokokosweets | 2014-11-30 18:48 | レッスン

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by bonvoyage