レモンケーキ

b0170162_15033886.jpg
雨の冷たい一日です。

ムスメとおうちで過ごす時は、一緒にオヤツ作りをすることが多いのですが、今日は「レモンケーキ」を作りました。

生地はマドレーヌとほぼ同じで、レモンピールを混ぜてレモン風味を出しています。

混ぜ混ぜだけの作業なので、もうじき三歳になるムスメでも作ることができます☆

早く秋晴れの良いお天気のもとで外遊びさせてあげたいな

[PR]
# by mokokosweets | 2014-10-22 15:32 | おやつ

ハッピーバースデー

b0170162_11535062.jpg

 台風が気になる3連休ですが、13日は私の38歳のバースデー。今年は1日前倒しで、ミルクレープのバースデーケーキを作りました。

 クレープ10枚焼いて、マスカルポーネチーズと生クリームとイチゴジャムを合せたクリームを挟んでみました。
 
 クリームのナッペはもうじき3歳になるムスメが担当。美味しさ倍増です。
 クレープ生地は深夜焼いて、ラップに包み冷蔵庫で保存しておきました。

 38歳はどんな年になるかな。笑顔を心掛けて楽しい生活を送ろうと思います。
 
 
 


[PR]
# by mokokosweets | 2014-10-12 12:00 | おやつ

モンブラン

b0170162_13492946.jpg

毎年秋になると必ず作るおやつ、それは「モンブラン」。

今回は、土台にパイ生地を敷き、生クリームとマロングラッセのクリームを絞り、表面にマロンクリームをグルグルっとしました。

トップに飾ったオレンジ色のカボチャはIKEAで購入したペーパー。
1パックにブラックとオレンジの2色がたくさん入ってリーズナブルでした。来年まで使えそうです。

次回は和栗のモンブラン作ろうかなぁ。



[PR]
# by mokokosweets | 2014-10-08 13:57 | おやつ

朝食用スコーン

b0170162_10583268.jpg

 今朝は焼き立てスコーンでスタート。
 
 中沢のクロテッドクリームとイチゴジャムをたっぷり付けて「幸せ~♪」なのですが、直径6センチと小さめに作ったスコーンも2個でギブアップ。

 たっぷり淹れたアッサムティもあっと言う間に飲み干す私。

 スコーンは大好きなのですが、たくさん食べられません。

 イギリスに旅行した際も、スコーンの研究目的でいろんなお店で食べようと張り切ったのですが、苦しくなって結局あまり食べられなかったことを思い出しました。

 何でも一番おいしく味わうには、適量が大切ですね。。。

[PR]
# by mokokosweets | 2014-09-25 11:14 | おやつ

b0170162_12024069.jpg

 朝晩は冷え込むようになりましたね。
 
 あたたかい紅茶と合う栗のお菓子が食べたくて、
 アルデッショア(マロンケーキ)を焼きました。

 アルデッショアは今田美奈子先生の製菓コースの
 基礎科で習った懐かしいお菓子。
 分量は今田先生のレシピ通りに、そして作り方は
 イルプル式。
 マロンクリームはイルプル直輸入のものを300g
 入れ、マトファーのシリコン型のハートで
 焼いてみました。
 
 紅茶はアッサム '14 2nd Flush モルカバリ茶園。
 芳醇な香りが美味しい紅茶です。
 
 紅茶とスイーツのペアリングを考えるのは
 至福の時です。
 

 

[PR]
# by mokokosweets | 2014-09-22 12:19

Marron Cake

b0170162_12470773.jpg


連休明けは夏のような日差しが戻ってきました。

スーパーにも栗が並ぶようになり、私も今秋初の栗を使ったお菓子を焼成。

IPのパウンドケーキ本掲載の栗のパウンドケーキを参照し、パート・ドゥ・マロン(マロンクリーム)とマロングラッセをたっぷり入れたケーキ。

マロンがごろごろたくさん入っているので、パウンド型で焼くとカットする際、マロンもおちてきてしまうので、カップケーキに入れてみました。


こういう素朴な見た目のお菓子、大好きなんです。



[PR]
# by mokokosweets | 2014-09-16 12:57 | おやつ
b0170162_16141754.jpg

三連休スタートの本日は秋晴れの行楽日和!
天高く馬肥ゆる秋ですね。

今日のオヤツはIPのルセットでガトーショコラ。

ほんの少しのシナモンとナツメグ、そしてセミスイートとスイートの2種類のチョコが入り、大人好みのショコラです。
粉糖をドット柄にふってみましたが、かわいい感じになったかしら。




[PR]
# by mokokosweets | 2014-09-13 16:18 | おやつ
すっかり涼しくなり、オーブンもちょこちょこ動かすようになりました。
昨晩は、ガトーウィークエンドを焼成。
レモンと杏子の甘酸っぱさとグラスのシャリシャリが美味しい焼き菓子です。
b0170162_15145288.jpg

東京も昨夜から天候が不安定で、立川は午前中に数十分のどしゃ降りがありました。
あまり被害が出ないことを祈るばかりです。
[PR]
# by mokokosweets | 2014-09-11 15:17 | おやつ

バナナケーキ

b0170162_15245961.jpg
ここ数日の立川はとても涼しく、オーブンのスイッチも入れる気になり、久しぶりにバナナケーキを焼きました。

ムスメのお昼寝中に混ぜ混ぜして焼くだけの簡単おやつ。

IP仲間のあやちゃんからバナナケーキにコンパウンドオレンジを入れると美味しいことを教えて頂いたことを思い出し、ちゃんと入れたらいつものバナナケーキがほんのりオレンジ風味にグレードアップ。

簡単な焼き菓子ほど素材の美味しさが出るものです。


スーパーには秋の食材も出始め、今秋はどんなお菓子を作ろうかレシピを眺める毎夜です。



[PR]
# by mokokosweets | 2014-08-28 15:27 | おやつ

アクセサリー作家のRuka様にオーダーして作って頂いたコットンパールのネックレスとイヤリングが届きました♪

キラキラビーズとコットンパールの組み合わせが涼しげでとてもステキ☆
お外は暑いけれど、こういうステキなアクセがあると、外出したくなっちゃいます。



[PR]
# by mokokosweets | 2014-07-31 14:54 | 好きなもの

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets