リンツァ―トルテ oishii

こちら立川は、暑い一日でした。
31度の炎天下の中、幼稚園まで往復自転車送迎。
いい運動になってますが、台風8号の進路も含め影響が心配です・・・。
b0170162_21122629.jpg
さて、久しぶりにドイツ菓子の「リンツァ―トルテ」を焼きました。
アーモンドパウダーをたっぷりと入れた生地にラズベリージャムを挟み、ドカンと21cmサイズで焼き上げました。

ムスメもおいしい、と言ってくれて、一安心です。
[PR]
# by mokokosweets | 2014-07-08 21:16 | おやつ
b0170162_21293945.jpg
私の住む立川にはブルーベリー農園がたくさんあり、今が旬!
採れたてのフレッシュなブルーベリーを買ってきて、プチフールを作りました。

幼児のオヤツに食べやすいかな、と思いプチフールサイズでブルーベリーケーキにしたのですが、
「サッポロポテトが食べたい」と食べてもらえませんでした。ぐすん。
[PR]
# by mokokosweets | 2014-06-30 21:31 | おやつ
週末は久しぶりのお稽古事へ。
ティーインストラクターのT先輩御主宰のサロン「Salon de Bonheur」にて行われた「薔薇のアフタヌーンティ レッスン」♪
アフタヌーンティに関するマナー、歴史、準備等、レッスン前半は御講義でメモメモ。
知らない事、身に付いていないマナーがたくさんあり、とても勉強になりました。

後半は、T先生セレクトの国産紅茶や、手作りのおいしいサンドイッチにお菓子の数々にお腹もいっぱい。
テーブルには、ヘレンドの豪華な食器にキラキラと輝くアンティークシルバーのカトラリーに目がハートです。
私もアンティークのものを少しずつ集めているので、先生のレッスンに伺うと、どんな場面でどのように使えばいいのか大変参考になります。

レッスン中はたくさんお写真を撮りましたが、7月にも開催されるとのことなので、
ブログでは少しだけアップさせて頂きます。
b0170162_21114842.jpg
b0170162_21121066.jpg
b0170162_21123310.jpg

素晴らしいテーブルを囲んでの楽しいレッスンはあっという間でした。
マナーは実践しないと身に付かないので、この夏にはどこかのホテルにアフタヌーンティに行こうと固く誓いながら帰途につきましたが、幼児連れだと難しいですね(笑)。
[PR]
# by mokokosweets | 2014-06-30 21:22 | レッスン
b0170162_21203823.jpg
梅雨に入り、雨続きの毎日ですね。
ジトジトっとした空気を気分だけでもカラッとさせたくて、「パイナップルのティラミス」を作りました☆
意外な組み合わせですが、夏になると作りたくなる、さっぱりした甘さのティラミスです。

私は4月から娘のプレスクールに自転車送迎しているので、すっかり足まで日焼け・・・。
顔はサンバイザーで覆っていましたが、足の日焼けは盲点でした。
これ以上焼けないように気を付けねば。

明日はプレスクールもお休みなので、ムスメと戯れる一日。
何しようかな。
[PR]
# by mokokosweets | 2014-06-10 21:53 | おやつ

満開の桜のしたで

b0170162_1675254.jpg
いつも行く近所の公園は、満開の桜でお花見宴会チームがたくさんいました!
ブランコを漕ぎながら空を見上げると、青空と薄ピンクの桜が美しい。
帰宅後、遊び疲れたムスメは珍しくお昼寝。
思いがけずフリーの時間ができたので、私もダージリンを丁寧に淹れてお茶タイム。
今日のおやつは数日前に焼いた「黄桃のクランブルケーキ」
リフレッシュできました!
b0170162_19263287.jpg
[PR]
# by mokokosweets | 2014-04-05 19:27 | おやつ

イチゴのパンナコッタ

b0170162_1627618.jpg
新年度スタートと共にブログを再開するつもりが、
まさかの寝落ちで、4月2日から再開することとなりました。
ムスメも2歳5ヶ月と成長し、最近は面白いおしゃべりをして笑わせてくれます。
「ままはぁ、よんじゅっさーい」 (ちなみに37歳です)
「わたしはぁ、ばいきんまーん」
など大きな声で叫んでます。
さて、ムスメとの本日のおやつは、イチゴソースのパンナコッタ。
イチゴも美味しくお安い時期なので、惜しみなく細かめにカットし、お砂糖をまぶして数分放置。
じわっと水分がでてきたところをパンナコッタにかけてみました。
旬のフルーツは美味しいですね!
[PR]
# by mokokosweets | 2014-04-02 16:27 | おやつ

Happy Birthday

b0170162_21425757.jpg
早いもので、ムスメの二歳のお誕生日を迎えることが出来ました。

元気いっぱいに育ち、本当にありがたいことです。

最近は、母からお祝いに頂いたボーネルンドのキッチンに夢中で、お料理を一生懸命作っては、「はい、どーじょ」を繰り返し遊ぶようになりました。
(この夢中になっている間に、私もキッチンで時短料理をせっせとやってます。)

今回のB.D.ケーキは、フランボワーズのババロアをビスキュイで囲んだケーキを作りました。

かわいい乙女の成長をイメージして作ってみたのですが、ムスメはデコレーションのチョコしか食べてくれませんでした。
二歳児にフランボワーズは早かった・・・。トホホ。
[PR]
# by mokokosweets | 2013-10-28 22:00 | 子育て

チーズケーキ

b0170162_2293699.jpg
10月の二週目に入ったとはいえ、ここ数日暑いですね。
秋を感じる食べ物よりも、冷たいものが恋しくなり、チーズケーキを作りました。

ルセットは今田美奈子先生の「ディアーヌのチーズケーキ」。
ベイクドチーズケーキとレアチーズの間のようなケーキで、チーズの生地を160度で20分程焼き、粗熱が取れた後に生クリームをのせて冷蔵庫で冷やしてます。

材料がシンプルで、とても作りやすいケーキですが、シンプルゆえチーズの美味しさ次第で味わいも変わってきます。

最近、美味しいクリームチーズを模索中なので、おススメがございましたらぜひ教えて頂きたいです。
[PR]
# by mokokosweets | 2013-10-08 22:20 | おやつ

ガトーウィークエンド

b0170162_159432.jpg
今日は週のど真ん中、水曜日ですが、ガトーウィークエンドを焼きました。

ルセットはイルプルの本科で習ったものです。

本来なら、仕上げにアップリコットジャムを塗り、さらにグラスを塗るものですが、しゃりしゃりしたおいしいものを塗ると、ムスメがそこだけムシャムシャしてしまうので、控えておきました(≧∇≦)

このお菓子は、マドレーヌと同じ生地なので、仕上げをしなくても十分おいしい!

しかも混ぜるだけなので、家事の合間にささっと出来る大好きなお菓子です。
[PR]
# by mokokosweets | 2013-10-02 15:18 | おやつ

ダークチェリーのタルト

b0170162_21474416.jpg
朝晩、めっきり肌寒くなりましたね。
日中との温度差があるので、体調管理に気を付けましょうね!

さて、ここ数日、涼しくなった夜は、ムスメが寝入ってから、お菓子の仕込みをして楽しんでおります。
お写真は、ダークチェリーのタルトです。
パート・プリゼ(お砂糖の入らないタルト生地)を作り、ダークチェリーのクラフィティを流し込み焼きました。
見た目は素朴ですが、ダークチェリーの果汁をじわじわっと感じる、ほっとする味わいのお菓子です。

私はダークチェリーの缶詰を常備し、ムースにしたり、焼き菓子にいれたりと、使い勝手がいいので大好きな果物の一つです。

秋が深まり、フレッシュな美味しい果物もたくさん出回ってますね。

天高く、肥ゆるワタシです。



Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
# by mokokosweets | 2013-09-24 22:00 | おやつ

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets