人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンティーク入門

年齢を重ねるごとに、趣味や好奇心が増す私。

お菓子作りから始まり、
紅茶、食器、フラワーアレンジ、テーブルコーディネート、写真、絵付け、
語学、ヨガ、テニス、コーチングetc
学びたいことばかり。

本日は、ティーインストラクター同期のYちゃんといっしょに
銀座のアンティークショップ「Teardrop」さんに
「アンティーク入門」の御講義をしていただきました。

アンティークに興味はあるものの、
私の知識は、大原先生や今田先生の書籍を眺め、
デパートや美術館で拝見する程度・・・。

ドキドキしながらお店に伺いましたが、
TeardropオーナーのH様はとても丁寧に、
また、本物のアンティークに触れさせていただきながらご説明下さいました。

100年以上前のティカップや銀器を拝見し、手に触れると、
これまでどんな人たちが所有し、どんなところに飾られていたのかと想像が膨らみます!

もともと大学で史学科出身の私は、絵巻物や古美術を眺めるとロマンを感じ
至福の時間が過ごせます。

あ~幸せ♪
(↑変人と思われるので、普段は口に出してません!)

ノリにのった私たちは、早々に次回の予約まで入れさせて頂きました。

次回のレッスンは「銀器について」です。楽しみ~♪

Yちゃん、すてきなお店を紹介してくださり、ありがとうね~。
by mokokosweets | 2010-05-27 21:41 | その他

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by bonvoyage