人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒研I マンゴーとチーズ、サンミッシェル

昨日は、イルプルの卒研1コースの最終日でした。
最後に習ったスイーツは、「マンゴーとチーズ」「サンミッシェル」。
卒研I マンゴーとチーズ、サンミッシェル_b0170162_20444769.jpg
←「マンゴーとチーズ」
名前の通り、マンゴーとチーズを合わせたケーキです。
意外な組み合わせですが、マンゴーの甘さとチーズの濃厚さがマッチしてとてもおいしい!
作りやすい工程なので、復習しやすいですね。

早速、姉にも味見をしてもらいましたが、ペロリ!と食べてくれました。


卒研I マンゴーとチーズ、サンミッシェル_b0170162_2048582.jpg
サンミッシェル→
ペック社のチョコをふんだんにつかった贅沢なチョコレートケーキです。
組み立て方がとても勉強になりました。
濃厚な風味と食感が病みつきになりそうです~。

昨日は、私にとってイルプル授業の最終日で、とても感慨深い日でした。

毎回のレッスンでは、
弓田先生をはじめ、椎名先生、深堀先生、クラスメイトの方々にご迷惑をかけないように、必死に授業を受けていました。

家路につき、ヘトヘトに疲れた身体で、持ち帰ったケーキを切り分け、冷蔵庫へ入れるのも
大変でした。

けれど、
イルプルは、私の味覚だけでなく、生活そのものを変え、自分が求めていくものは何か、本物とは何か、ということを教えてくれた場所なのです。

まだ卒II、卒IIIとコースは残っていますが、
1年休憩し、これまで習ったものを1つ1つ課題を作って取り組んでみようと思ってます。

そして、これまでの経験を
Coccoのお菓子と紅茶教室」に活かしていきたいと思います。

ふくおかともこ


ブレイクタイムで学んだことを忘れないように、
時々は単発レッスンにも顔をだすつもりです。
by mokokosweets | 2011-02-10 21:27 | イルプルー

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by bonvoyage