2009年 08月 13日 ( 2 )

おぼん

今日も暑い一日でしたね。

うちは、北向きの陽が当たらない部屋があって、
午後はその部屋に逃げ込みました。

その部屋は社宅の階段に近いので、
私が紅茶のテキストをブツブツと読んでいる声が外に漏れてしまうので、
じゃっかん恥ずかしいです。

だって、「エカテリーナ2世ががどうのこうの・・・。大黒屋光太夫が・・・」
「茶葉の外観は・・」とかマニアックな内容なんですもん。

「あそこの奥さん、ずっと独り言言ってるけど、頭、大丈夫かしら・・・」

とか思われてそうで、心配でもあります。

今日は一日勉強していたはずなんですが、
あんまり進んでいない・・・。なんでだー。
[PR]
by mokokosweets | 2009-08-13 20:15 | その他

男前

男前、私が大好きなものです。

それは、豆腐(笑)
b0170162_23543533.jpg


「実録男前豆腐 男の3連チャン」
3つそれぞれ名前がついていて、
上から「リュウイチ」「テツオ」「マサヒロ」 です。
ちなみに、今夜は「リュウイチ」を食しました♪

が、最近「波乗りジョニー」を見かけなくなりました。
どこに売っているのでしょうか?
3年前くらいの一時期、男前豆腐にはまり、ジョニーをしょっちゅう食べてた頃が懐かしいです。

ところで、ここ10日ほどブログを更新していませんでしたが、
この間、あたふたと生活していました。

その1.
ティーインストラクター養成研修の一環で、
静岡まで1泊2日で茶摘と製茶工場、日東紅茶の工場見学に行ってまいりました。
実際に初めて、茶畑で茶摘をし、茶の製造過程を見てみると、
机上で学んでいるものがリアルになるので、とても勉強になりました。

茶畑を見ながら、
数年前の中国杭州(ロンジン茶の生産地)観光を思い出しちゃいました。

ロンジンの茶畑の景色もすばらしかったですが、
釜を抱え、茶葉を素手で炒っている中国人のオジサンの方が強烈な印象が残ってます。

このときの旅は、当時北京駐在の姉夫婦に連れて行ってもらったので、
今ほど、紅茶について興味も深くなく、「ロンジンって何?杭州ってどこ?」という状態でしたが、
あの旅で見たこと、触れたことが、今になって役立っていて、今更ながら感謝してます。

その2
ドゥニさんの夏季講習会に参加してきました。
詳しくは後日UPします。
[PR]
by mokokosweets | 2009-08-13 00:39 | お料理

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by bonvoyage